ツナとアンチョビ、ブロッコリーにボッタルガパウダーを散らしたキタッラ

家にあるものでパスタを作ろうと思ったところ、ツナ缶があったのでアンチョビとあわせブロッコリーとともにオイルベースのパスタにすることにしました。
え?
ツナ缶とブロッコリーはともかく、その他の食材はフツーの家にはないですって???
こんなイタリア馬鹿な僕のブログをご覧いただいている時点で、すでにフツーではありません。(笑)
ぜひぜひ常備してくださいませ。
もちろん、なければないで思いつくままに他の食材を使ってアレンジしていただければと思います。
chitarra al tonno e alice.jpg
【材料1人分】
キタッラ 100g
ツナ 小1缶
ブロッコリー 1/3株
アンチョビフィレ 1切れ
ケッパー塩漬け 6個 
EXオリーブオイル 大さじ4
ニンニク 1片
唐辛子 1本
岩塩、白ワイン、香りのEXオリーブオイルボッタルガパウダー 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除いて好みの大きさに切ります。
唐辛子をタテに半分に切り、種を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にしてゆっくりニンニクの香りをオイルにうつします。
ニンニクが色づいてきたら火から外して、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛みを加えます。
ニンニクと唐辛子をいったん取り出し、アンチョビとツナを加え中火弱で加熱します。
香りが立ってきたら白ワインを加え中火強にして、アルコールを飛ばします。
パスタをパッケージの時間通り茹でます。
5~6分前に適当な大きさに切ったブロッコリーを加えます。
ソースと同量弱のパスタの茹で汁と刻んだケッパーを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタとブロッコリーを一緒にソースに和え、塩と茹で汁、オリーブオイルで味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけてニンニクと唐辛子を飾り、香りのEXオイルをひとまわししてボッタルガパウダーを散らしたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
実は最初はドライトマトを加えようと考えていたんです。
「たしか冷蔵庫に残ってたはずだよな~。」
なんて思って探してみたものの見つからず、代わりに瓶に入ったボッタルガパウダーを見つけたので使ってみました。(笑)
前回の桜海老がここに加わっても面白そうです。
組み合わせ次第で違った個性が楽しめますし、この一皿に限らず思いつくままにいろいろ試していただければと思います。
もちろん失敗することもあるかもしれませんが、それも経験ですし、僕も失敗作いっぱい作ってきて今がありますから~。(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です