桜海老の冷製カペッリーニにわさびの葉を添えて

ホタルイカと桜海老のどっちでパスタ作ろうか悩んでいたのですが、やっぱどっちもでしょ!(笑) という訳で楽天で静岡のお店から生の桜海老(冷凍)をお取り寄せ。
まずは冷製にしてみました。
はい。
このあと桜海老のアーリオオーリオが登場します。
なんせ1パック250gもありましたので・・・・・・
capellini freddi ai gamberini.jpg
【材料1人分】
カペッリーニ 100g
桜海老 50g
トマト 1/2個
ケッパー塩漬け 8個
EXオリーブオイル 大さじ4
赤ワインビネガー 大さじ1
レモンジュース 数滴
岩塩、わさびの葉 適量
【作り方】
トマトを湯剥きして種を取り、小口切りにします。
解凍した桜海老を大きめのボウルに入れ塩水に漬け、菜箸をぐるぐる回して髭を取り除きます。
ボウルに桜海老とトマト、刻んだケッパーを入れ軽く塩をします。
ワインビネガー、オリーブオイルを加えそれぞれよく混ぜ、ソースを冷蔵庫で冷やします。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使ってしっかりと水分を取ります。
ボウルの中でソースと和わせ、お皿に盛ってレモンジュース数滴加えてわさびの葉を散らしたら完成です。
【所要時間】25分
【コメント】
桜海老250gは思った以上に量が多かったです。
解凍すると日持ちしませんので、続けて食べることになりました。
次はもうちょっとサイズ小さめのところにします。
あ、検索してくれるときに髭取ってくれてるお店があったので、そちらもいいかもです~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です