鶏レバーとブラウンマッシュルーム、ブロッコリーのファルファッレ

この週は鉄分が足りてなかったのかビタミンが足りてなかったのか、毎日のようにレバー食べてた気がします。(苦笑)
なんかちょっと弱ってると感じるときによく作る鶏レバーのパスタ。
今回はブラウンマッシュルームにブロッコリーを加え、鉄分、ビタミン、カルシウム、食物繊維etc. これでもかと栄養たっぷりにしてみました。
farfalle al fegato.jpg
【材料1人分】
ファルファッレ 100g
鶏レバー 50g
ブラウンマッシュルーム 4個
ブロッコリー 1/4株
タマネギ 1/4個
トマトソース 80g
EXオリーブオイル 大さじ2
リコッタチーズ 大さじ1
バター 10g
岩塩香りのEXオリーブオイル、黒胡椒、赤ワイン、パルミジャーノ、牛乳、強力粉 適量
【作り方】
鶏レバーは血管と脂を取り除いて牛乳に漬けておきます。
鶏レバーの水気をよく切ってを適当な大きさに切った後、塩胡椒したあと強力粉をはたきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
スライスしたタマネギを弱火で炒めます。
タマネギがやや色づいてきたらバターを加え、バターが溶けたら鶏レバーを入れ中火強で炒めます。
焼き色がついたら十字にカットしたマッシュルームを加えます。
マッシュルームに火が通ったら赤ワインを入れ強火でアルコールを飛ばします。
トマトソースを入れて軽く煮詰めます。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
途中、残り2~3分のところで適当に切ったブロッコリーを入れてパスタと一緒に茹でます。
お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタとブロッコリーをソースに和え、EXオイルと茹で汁、パルミジャーノと塩で味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわししてリコッタチーズを添えたら完成です。
【所要時間】45分
【コメント】
リコッタチーズはなくても良かったのですが、とりあえずまだ一杯残ってましたので。(笑)
鶏なのでそれほど匂いは気にならないと思いますが、レバーが苦手な方は小さめにカットしてから火を入れていただければと思います。
栄養たっぷりで疲労回復にはピッタリのパスタだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です