カルチョーフィのペーストと生ハムのクリームソースのペンネッテリガーテ

昨日のパスタを作ってる間、ずっと僕の頭を支配する悪魔の囁き? がありました。
「これ、生クリーム入れたら絶対美味しいんじゃね?」
カルチョーフィのペーストを使うときからそのイメージはあったんですけど、初めてだしあえてオイルベースのパスタにしてみました。
でも、どーしてもクリームソースへの思いが消えなかったので、2日連続で使ってみました。(笑)
あわせたのは、これも相性いいだろうと思っていた生ハムです。
で、全体的に味の要素が強い感じだったのでパスタもしっかりと主張するジェンティーレのペンネッテリガーテを。
penne al pesto di calciofi e prosciutto.jpg
【材料1人分】
ペンネッテリガーテ 100g
カルチョーフィのペースト 大さじ2
サンダニエーレ産生ハム 2枚
EXオリーブオイル 大さじ2
生クリーム 100ml
バター 10g
岩塩、白ワイン、パルミジャーノ香りのEXオリーブオイル、クレソン 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、生ハム1/2を加えて弱火でカリカリになるまで炒めます。
火が通ったら白ワインを加え強火にし、アルコールを飛ばします。
カルチョーフィのペーストと生クリームを加え弱火にします。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
お玉1杯弱ぐらいパスタの茹で汁とバターをソースに加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和えて、EXオイルと茹で汁、塩とパルミジャーノで味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけてちぎった生ハム1枚半を飾り、EXオイルをひとまわししてクレソンを飾ったら完成です。
【所要時間】 30分
【コメント】
やっぱりクリームソースのほうが断然美味しかったです。
これからはカルチョーフィのペーストにはクリームソースで!
生クリーム100ml入れたのは使い切り100mlのタイプを使ったからですので、もう少し少なくても大丈夫です。
それにしても、なんでお皿に盛った後に黒胡椒挽かなかったんだろう?
完全に忘れてました。(苦笑)
画像を見た後に気づいたんですが、絶対黒胡椒挽いたほうが美味しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です