カルチョーフィのペーストとブラウンマッシュルームのカサレッチェ

先日、新しく取扱いを始めたカルチョーフィのペーストを使ってパスタを作りました。
日本ではアーティチョークでしょうか。
最初はシンプルにカルチョーフィのペーストだけにしようかとも思ったんですが、やっぱなにかプラスしたいな~と思いブラウンマッシュルームをチョイス。
これからの季節は、キノコの登場率高くなりそうです。
casarecce al pesto di calciofi.jpg
【材料1人分】
カサレッチェ 100g
カルチョーフィのペースト 大さじ2
ブラウンマッシュルーム 8個
EXオリーブオイル 大さじ4
ニンニク 1片
唐辛子 1本
バター 10g
岩塩、黒胡椒、白ワイン、パルミジャーノ、リコッタサラータ、香りのEXオリーブオイル 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
唐辛子は縦に2つに割って種を取り除き、半分に切ります。
ニンニクがキツネ色になってきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
4ッ切りにしたブラウンマッシュルームを入れ軽く塩をして、強火で炒めます。
火が通ったら白ワインを加え、アルコールを飛ばします。
カルチョーフィのペーストを加え弱火にします。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
お玉1杯弱ぐらいパスタの茹で汁とバターをソースに加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和えて、EXオイルと茹で汁、塩とパルミジャーノで味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて薄く切ったリコッタサラータを飾り、黒胡椒を挽いてEXオイルをひとまわししたら完成です。
【所要時間】 30分
【コメント】
あらかじめできているペーストやソースを使うとやっぱラクですね。(笑)
お手軽に美味しいソースができちゃいます。
ただ、このパスタを作っている間中ずっと、ある思いが僕を誘惑し続けました。
結局誘惑には負けなかったんですが、この続きは次回のブログで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です