モッツァレラと茄子、ズッキーニの冷製カサレッチェ

神戸も朝晩はすっかり涼しくなってきて、秋の気配を感じるようになりました。
夏の終わりに作ったパスタですが、これからはさすがに冷製減ってくるんでしょうね~。
casarecce fredde con zucchini .jpg
【材料1人分】
カサレッチェ 100g
モッツァレラ ディ ボッコンチーノ 3個
ミニトマト 4個
茄子 1/3本
ズッキーニ 1/3本
EXオリーブオイル 大さじ4
赤ワインビネガー 大さじ1
バルサミコ 大さじ1
岩塩レモンジュース、胡椒 適量
【作り方】
茄子を乱切りにして塩をふり軽くアク抜きします。
水気を切った茄子を油で揚げ、油をよく切って氷水に当てて冷やします。
ズッキーニを適当な厚さに切って油を引いていないフライパンに入れて中火強でしっかりと焼き色をつけ、同じく氷水に当てて冷やします。
ボウルに十字に切ったミニトマトを入れ軽く塩をして、赤ワインビネガー、バルサミコ、オリーブオイルを加えてよく混ぜ、冷めた茄子とズッキーニを加えます。
出来たソースは冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースと和わせ、塩とEXオイルで味と濃度を調えレモンジュースを数滴加えます。
お皿に盛って半分に切ったモッツァレラを飾って黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】25分
【コメント】
なんかちょっと前にも同じような冷製パスタ作ってましたね。(苦笑)
始まりはなんかマリネした野菜を冷製パスタにするイメージだったんですけど、いつも同じようなのですいません。
でも美味しかったですよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です