鶏肉と赤ピーマンのトマトソースのリングイーネピッコレ

僕はお肉の中でも鶏肉が好きなので、シンプルに鶏肉1枚オリーブオイルで焼いたり、こんな風にパスタにしたりします。
ペルージャでも鶏肉は良く買っていて、安くて美味しくて貧乏学生にはありがたい存在だったのですが、スーパーで普通に売ってる鶏肉がブロイラーではなく地鶏でとても美味しかったのを覚えています。
イタリアの野菜が美味しいのにもビックリしたんですけど、鶏肉も同じぐらい驚きました。
もちろん日本にも美味しい野菜や鶏肉はあるんですけど、やっぱり価格が違いますからね~。
味や栄養を1番に考えるのか、経済効率を1番に考えるのか、未来の子供達のためには、前者であってほしいと願います。
linguine piccole al pollo e melanzane.jpg
【材料1人分】
リングイーネピッコレ 100g
鶏もも肉 小さめ1枚
赤ピーマン 1/2個
チリエジーノのトマトソース 80g
EXオリーブオイル 大さじ2
ニンニク 1片
唐辛子 1本
バター 10g
岩塩、小麦粉、香りのEXオリーブオイル、白ワイン、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
鶏肉は一口大に切って塩、胡椒をして小麦粉をはたき、赤ピーマンは種を取って適当な大きさに切ります。
ニンニクを包丁の腹で潰し、皮と芯を取り除いて好みの大きさに切ります。
唐辛子をタテに半分に切り、種を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
ニンニクが軽く色づいてきたら火から外して、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛みを加えます。
赤ピーマンを入れて軽く塩をして中火で加熱します。
ある程度火が通ったら鶏肉を入れます。
焼き色がついてきたら白ワインを加えて強火にし、アルコール分を一気に飛ばします。
トマトソースを加えて弱火にします。
パスタをパッケージの時間通り茹でます。
ソースと同量弱のパスタの茹で汁とバターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和え、EXオイルと茹で汁、塩で味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、イタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】 40分
【コメント】
鶏肉と赤ピーマンとトマトって、良く考えたら僕がイタリアでその美味しさにビックリしたものばっかりでした。
作ったときはそんなこと思ってなかったけど、どこかにそんな思いが残ってたのでしょうか?(笑)
あ、お好みでパルミジャーノ使っていただいても美味しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です