ツナとタマネギ、ブロッコリーの冷製スパゲッティーニ

いつものツナとタマネギの冷製パスタを作ろうと思ったらイタリアンパセリもバジリコもなかったので、なんか彩りの緑をと思いブロッコリーをチョイス。
で、「たまにはトマトを使わない冷製パスタにしてみよっかな」と思いトマトは使わないことに。
だいぶ大ざっぱな感じなんですけど、自分で食べる料理はこんな感じでいいんじゃないかと思ってます。
いっぱいチャレンジして、いっぱい作って、いっぱい失敗して・・・・・・・・ 誰かに食べてもらうときは成功したものだけを作る。(笑)
ときにちょっと難しいことにチャレンジしたものもありますけど、基本的に僕の料理は大ざっぱなんで気楽に作ってもらえればうれしいです。
spaghettini freddi al tonno e broccoli.jpg
【材料1人分】
スパゲッティーニ 100g
ツナ 小1缶
ブロッコリー 1/3株
たまねぎ 1/2個
ケッパー塩漬け 8粒
アンチョビペースト 大さじ1/2
EXオリーブオイル 大さじ4
赤ワインビネガー 大さじ1
塩のタブレットレモンジュースボッタルガパウダー 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して塩のタブレット1個を入れます。
ブロッコリーを茹でた後、冷水にとって適当な大きさにカットします。
ボウルに薄くスライスしたたまねぎ、刻んだケッパー、油を切ったツナ、アンチョビペーストを入れ軽く塩をしてよく混ぜます。
赤ワインビネガーを加えてよく混ぜます。
EXオリーヴオイルを加えてよく混ぜます。
出来たソースは冷蔵庫で冷やしておきます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースと和わせ、ブロッコリーを加え塩とEXオイルで味と濃度を調えレモンジュースを加えます。
お皿に盛ってボッタルガパウダーを散らしたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
トマトを入れないほうがツナとタマネギをダイレクトに味わえる感じです。
これでトマトがないときでも冷製作れるな、っと。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です