ピリッと辛いタコのトマトソースの冷製カラマレッティ

calamaretti(カラマレッティ)はcalamaro(カラマーロ)=ヤリイカ、からきた単語で「小さなイカ」という意味のパスタです。
輪切りにしたイカに見立ててその名がついたのだと思いますが、それにしてもタコのソースにイカのパスタってば?
calamaretti al polpo.jpg
【材料1人分】
カラマレッティ 100g
チリエジーノのトマトソース 100g
タコの足 2本分
ニンニク 1片
唐辛子 1本
黒オリーブ 4粒
ケッパー塩漬け 8粒
EXオリーブオイル 大さじ2
赤ワインビネガー 大さじ2
唐辛子のペースト 大さじ1/2
塩のタブレット、黒胡椒、レモンジュース、白ワイン、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
大きめの鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して塩のタブレット1個を入れます。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
唐辛子は縦に2つに割って種を取り除きます。
ニンニクがキツネ色になってきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
タコの足を加え軽く塩をして中火強で炒め、白ワインを入れアルコールを飛ばします。
タコを取り出してトマトソース、刻んだオリーブとケッパーを加え、少しだけ煮詰めます。
適当な大きさに切ったタコとトマトソースをボウルに入れて氷水に当てて冷やし、ビネガーを加えてよく混ぜ冷蔵庫で冷やします。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースと和わせレモンジュースを加え、塩とEXオイルで味と濃度を調えます。
お皿に盛って唐辛子のペーストを飾って黒胡椒を挽き、イタリアンパセリを飾って胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】40分
【コメント】
夏なのでちょっと辛いものがいいな、と思って唐辛子のペーストを使ったのですが、相変わらずパンチのきいた辛さで汗がしたたってきました。(笑)
とはいえ、ただ辛いだけじゃなくきちんと唐辛子の風味を感じられるのがイタリアらしいんですけど。
辛いのが苦手な方は唐辛子のペーストなしでも美味しいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です