カンノナウのテロワールを感じる赤ワインビネガー

暑い日が続きますね~。
体力も食欲も落ちるこの季節に活躍するのがお酢ですお酢。
とはいえ、そこはイタリアなのでワインビネガーなんですけど。(笑)
400acetodicannonau_rms.jpg
テロワール(terroir)はフランス語で土地を意味するterreから派生した言葉で、主にワインの生産された土地の特徴という意味で使われることが多い言葉です。
シチリアに次いで地中海で2番目に大きいサルデーニャの高級ワインにカンノナウというのがあるのですが、この赤ワインビネガーをはじめて使ったときに僕は「あ、カンノナウだ」と思ったんです。
(名前のままと言ってしまえばそれまでなんですけど)
これほどまでにカンノナウのテロワールを感じるビネガー、というのにもビックリだったのですが、そもそもワインビネガーにここまでワインを感じたことはなかったので本当に驚きました。
それにしてもほんと、イタリア人って時々とんでもないもの作りますね~。
普段は100点満点で7点ぐらいなのに、突然250点叩き出す、みたいな。
まぁ、それもまたイタリアらしさだとは思うんですが。
てな訳で、今から帰ってこのビネガー使って冷製パスタ作ります。
今日は「タコのトマトソースの冷製カラマレッティ」の予定です。
(タコが売り切れてないことを願います)
おつかれさまでした~。
Aceto di vino Cannonau di Sardegna D.O.C.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です