ずわい蟹とズッキーニの冷製カペッリーニ

スーパーでほぐしたずわい蟹の身が売っていたので冷製パスタに。
イメージの元になったのはヴェネツィアで食べたクモ蟹のサラダだったのですが、あれって見ためほんとアレのになんであんなに美味しいんでしょうね?(笑)
まぁ、それがイタリアらしさと言ってしまえばイタリアらしさなのですが。
capellini freddi al granchio e zucchini.jpg
【材料1人分】
カペッリーニ 100g
ずわい蟹の身 1パック
小さめのトマト 1個
ズッキーニ 1/2本
ケッパー塩漬け 8個
EXオリーヴオイル 大さじ4
赤ワインビネガー 大さじ1
レモンジュース 数滴
塩のタブレット、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
輪切りにしたズッキーニに軽く塩をして油で揚げた後、十字に切って冷まします。
トマトを湯剥きして種を取り、小口切りにします。
ボウルにずわい蟹の身とトマト、刻んだケッパーを入れ軽く塩をします。
ワインビネガー、オリーブオイルを加えそれぞれよく混ぜます。
ズッキーニを加えソースを冷蔵庫で冷やします。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して塩のタブレット1個を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使ってしっかりと水分を取ります。
ボウルの中でソースと和わせ、お皿に盛ってレモンジュース数滴加えてイタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】25分
【コメント】
蟹が美味しかったので美味しくできました。
素直に素材に左右されるパスタだと思います。
チリエジーノのトマトソースを使ってもイケそうな感じがするので、またの機会にチャレンジしてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です