あまから手帖に載ったオクラとボッタルガのパッケリ

先日のあまから手帖に載っている友人が作ったパスタです。
paccheri da camerino.jpg
誌上ではあまり語られていなかったのですが、僕との電話では
「オクラが大好きで考えたパスタで、オクラのねばねば感とボッタルガのねっとりとした食感、そしてそれを受け止めて1つにまとめるためにパッケリを選んだんです。」
とその思いを語ってくれました。
パッケリの上にオクラとボッタルガを乗せてフォークで刺して一緒に口に運ぶと、絶妙に構成された香りと食感と味わいが口の中一杯に広がりました。
「たしかにペンネやスパゲッティだとこうはいかなかっただろうな」
なんて思いながら、白ワインとともにシェフ自信の一皿を楽しみました。
その繊細な料理とは裏腹にメニューがあまりにもざっくりしていたり(苦笑)、オーナーと2人で切り盛りしているので時には何かと大変だったりはするのですが、「低価格で美味しいイタリアンを」という信念の元がんばっています。
もし近くまでお越しの際は、ぜひ足を運んでみてください。
あ、今思い出したんですけど鶏レバーと卵の前菜も大好きな味でした。
バゲットに乗せてモリモリ食べたかったぐらいです。(笑)
カメリーノ
兵庫県西宮市今津山中町6-33 山中ハイツ1F
0798-22-6652

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です