Trattoria da Noemi

久しぶりにイタリアの美味しいお店です。
あまりに昔のことすぎて、忘れちゃってる部分も多いですがお許しを。(苦笑)
友人とカッラーラからサンダニエーレ デル フリウリに向かう途中に立ち寄ったフェッラーラのトラットリア ダ ノエーミです。
ノエーミは女性の名前で、「da + 人称名詞」はイタリア語で「~の家」を意味します。
La Bettola da Ochiai も同じような思いから来ているんでしょうか?
Lasagne al forno alla Noemi.jpg
時間もあまりなかったので、前菜は飛ばしてプリモからセコンドへ。
Lasagne al forno alla “Noemi” ノエーミ風ラザーニャです。
とりあえず僕はレストランの名前が入ったメニューに弱い気がします。(笑)
色からするとホウレン草を練りこんだラザーニャでしょうか?
どっしりとした、パンチの効いた味わいで美味しかったです。
Strigoli speck e melanzane.jpg
こちらは友人が頼んだナスとスペックの手打ちパスタ、ストリーゴリです。
一方彼は、手打ちパスタ大好きです。
こちらも美味しかったです。
Grigliata di carne.jpg
続いてセコンドはCostolette di agnello “scottadito” 羊のグリルです。
って言いながら、正確には覚えてないんです。
なんか羊が食べたい気分で頼んだような・・・・・・・ ぐらいの感じです。
Grigliata di carne2.jpg
で、友人が頼んだのがこれなんですが、何だったかまったく思い出せません。
とにかくすごいボリュームでお腹一杯になったことだけは覚えています。
sibona.jpg
少しでも胃を軽くするためにドルチェではなく食後酒を。
グラッパではなくこちらの名産だと言うシボーナを初めて飲みました。
なかなかに美味しかったです。
お店を出てしばらくして、デジカメを持っていないことに気づき、慌ててレストランまでダッシュしたもののレストランにもなく、どーしよーかと思っていたら友人から電話があって、
「なんでかわかんないですけど、僕のカバンに入ってましたよ。」
おっちょこちょいですいません。(苦笑)
とりあえず、エミリアロマーニャらしくちょっと重めながらも美味しいお店でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です