海の幸のリングイーネ

なんか無性に海の幸のパスタが食べたくなり、作っちゃいました。
linguine ai frutti di mare.jpg
【材料1人分】
リングイーネ 100g
海老 3尾
イカ 1/2杯
帆立 3個
アサリ 6個
ミニトマト 8個
EXオリーヴオイル 大さじ4
ニンニク 1片
唐辛子 1本
塩のタブレット、白ワイン、香りのEXオイル、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
アサリは砂抜きしておきます。
海老は殻をむいて背ワタを取ります。
海老、イカ、帆立を適当な大きさに切り、軽く塩をします。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して塩のタブレット1個を入れます。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
唐辛子は縦に2つに割って種を取り除きます。
ニンニクがキツネ色になってきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
アサリ、海老、イカ、帆立を入れて強火にし、白ワインを入れフタをします。
アサリが開いたらいったん魚介を取りだし、半分に切ったミニトマトを入れて煮詰めます。
パスタをパッケージの茹で時間より2分短く茹でます。
お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタと魚介をソースに和えたっぷりとソースを吸わせ、EXオイルと茹で汁、塩で味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわししてイタリアンパセリを飾ったら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
魚介のダシを吸ったパスタはなんとも言えず美味しいです。
「魚介系ソースには細めのパスタ」ってのは定番ですが、僕はこんな風にリングイーネでソースを吸わせるのも好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です