辛子明太子の冷製スパゲッティ

たらこスパを冷製にしたらどうなるだろう?
そんなことを考えて作ったパスタです。
たらこじゃなくて辛子明太子を使ったのは、ただただそっちが安売りしてたからです。(笑)
どちらでも美味しくできると思います。
spaghetti freddi al uovo di merluzzo.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
辛子明太子 1腹
コラトゥーラ 大さじ1
EXオリーヴオイル 大さじ4
白ワインビネガー 大さじ1
レモンジュース 大さじ1
塩のタブレット、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
ボウルに皮をむいた辛子明太子、白ワインビネガー、EXオリーヴオイル、コラトゥーラを加えてよく混ぜます。
出来たソースは冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して塩のタブレット1個を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースと和わせレモンジュースを加え、塩とEXオイルで味と濃度を調えます。
お皿に盛ってちぎったイタリアンパセリを飾ったら完成です。
【所要時間】25分
【コメント】
もちろん初めて作ったんですが、これがなかなかのヒットでした。
ちょっと気に入ってます。
あっさりしていていくらでも食べれそうな感じでした。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です