たらこと菜の花のクリームソースのスパゲッティ

たらこが安かったのでパスタにしてみました。
でも和風ではなく、パルミジャーノと生クリームであくまでイタリアンな感じです。
Spaghetti al uovo di merluzzo.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
たらこ 1腹
菜の花 1/2束
生クリーム 100ml
バター 10g
塩のタブレットパルミジャーノ香りのEXオリーヴオイル、白ワイン、
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して塩のタブレット1個を入れます。
たらこは皮から中身を取り出します。
フライパンに白ワインを入れ、強火でアルコールを飛ばします。
生クリームと塩ひとつまみを加え、弱火で煮詰めます。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
途中で半分に切った菜の花を入れます。
ソースと同量弱のパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタと菜の花をソースに和え、バターとたらこを加えてEXオイルと茹で汁、パルミジャーノと塩で味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて、お好みでパルミジャーノをふって完成です。
【所要時間】25分
【コメント】
美味しくできたのはほとんど素材のおかげですので、とりあえず僕が邪魔しないのが1番です。(笑)
イタリアでたらこって見たことないんですけど、食べる習慣あるんですかね~?
きっとイタリア人も好きな味だと思うんですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です