Da Scarpan / San Daniele del Friuli

久しぶりにイタリアの美味しいお店です。
と言っても、3月の出来事ですのでカナリ忘れてる部分もあります。
ジツは店名すら合ってるのかどうか多少不安だったりします。
(たぶん大丈夫です・苦笑)
ではでは、れっつごー。
Scioppettino di Scarpan
あらかじめ予約していただいていたレストランだったのですが、すでに2軒のお店で生ハムと赤ワインをさんざん堪能し、
予約の時間にレストランに行く頃には友人ともども酔っ払いでお腹いっぱい。
にも関わらず、またしてもフリウリの赤ワイン、ショッペッティーノをボトルで注文。(苦笑)
とりあえず前菜はパスしてプリモとセコンドのみに照準を合わせ、せっかくのサンダニエーレなので生ハムと豚肉をチョイス。
Tagliatelle alla San Daniele.jpg
サンダニエーレ産生ハムを使ったタリアテッレです。
「あぁ、やっぱり北部はクリーム系のソースなのね・・・・・・
 今のお腹にはアーリオオーリオとかのあっさりしたのが良かったのに。」
なんて思いながらも、なんとか食べました。
美味しかったんですけど、ちょっと重かったです。(苦笑)
Suino di San Daniele alla griglia.jpg
メインはサンダニエーレ産生ハムを作るために育てられた豚肉です。
って、こちらもこの日の僕にはソースが重たかったです。
普通に塩胡椒でグリルしてEXオリーブオイルとレモンを絞ってくれがほうが。(苦笑)
この頃になると、なんか格闘という言葉がピッタリくるような状態でした。
すでに付け合わせのポテトにソースの上のラディッキョすら苦しかったですから。(汗)
でもやっぱり、サンダニエーレの豚は美味しかったです。
コストパフォーマンスを含めると僕の中ではイベリコよりも上なので、なんとか輸入再開してほしいもらえないものですかね~。
食べ終わった後は、友人と2人してホテルまで必死で歩いて帰りました。
かなりフラフラでパンパンだったように思います。
美味しかっただけに、レストランに入る前に飛ばし過ぎたのが悔やまれます。
ま、自業自得なんですが。(苦笑)
いつの日か、リベンジしたいお店です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です