ざくざく切った野菜とパンチェッタのトマトソースのファルファッレ

冷蔵庫にあった野菜を適当にざくざく切って、パンチェッタ、エリンギと一緒にトマトソースにしてみました。
はい、残り物で作ったあり合わせのパスタです。(笑)
Farfalle al ciliegino.jpg
【材料1人分】
ファルファッレ 100g
パンチェッタ 50g
エリンギ 1本
タマネギ 1/4個
ナス 1/2本
赤ピーマン 1/2本
ズッキーニ 1/2本
トマトソース 100g
EXオリーヴオイル 大さじ2
ニンニク 1片
唐辛子 1本
塩のタブレット 1個
塩、白ワイン、仕上げのEXオイル、パルミジャーノ、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除いて適当な大きさに切ります。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
唐辛子は縦に2つに割って種を取り除きます。
ニンニクがキツネ色になってきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
拍子木切りにしたパンチェッタを入れ、弱火でじっくり炒めます。
野菜とエリンギは適当な大きさにざくざくと切ります。
パンチェッタの脂が透明になってきて外側がカリカリになってきたら、白ワインを入れ強火にしてアルコール分を飛ばします。
火の通りにくいものから順番に野菜を入れていき塩ひとつまみを加え、中火で加熱します。
野菜とエリンギに火が通ったらトマトソースを加え弱火で加熱します。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して塩のタブレット1個を入れます。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和え、EXオイルと茹で汁、パルミジャーノ、塩で味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて、仕上げのEXオイルをひとまわししてパルミジャーノとイタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】35分
【費用】約600円
【コメント】
野菜を小さめに揃えて切って食感を合わせるのも好きなのですが、
こんな感じでざくざく大きめに切るのも野菜の存在感があって楽しいです。
なにより切るのがラクですし。(笑)
細かく丁寧に突き詰めていくのも、こんな風に大ざっぱにするのも、
どちらも受け止めてくれるパスタは本当に懐が深いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です