塩梅

昔、まだ僕が学生だった頃にバイトしてた個人経営の居酒屋さんに、
京都の料亭で料理長してたという人が働きに来たことがありました。
同じ材料を使っているのに、その人が作るイイダコの煮付けや小芋の煮付けは別格と言っていいほど味が違っていて
「なんでこんなに美味しくなるんですか? なにが違うんですか?」
と僕が聞いたら一言、
「大事なのは塩加減や。」
と教えてくれました。
Salto piccolo.jpg 
以前なにかの本で読んだんですが、完璧に塩加減を見切れる人が作ると、
お湯に塩を入れただけでもおすましのように感じるんだそうです。
この塩のタブレットを入れた茹で汁をはじめて味見したとき、この本の話と居酒屋の職人さんの言葉を思い出しました。
まぁ、もともと地中海の天然海塩をタブレットにしたものなので、
海の風味を感じるおすましっぽくなるといえばなってしまうのかもしれないんですけど。(笑)
もし、パスタをはじめ料理を作っていて、なにかもの足りないと感じる方がいらっしゃったら、
塩を変えてみるのもいいかもしれません。
ほんと、塩って偉大だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です