ココイチのキーマカレーを食べてて思いついたサルシッチャといろいろ野菜のサルサローザのフジッリ

ココイチのキーマカレーを食べているときに思いついたパスタです。
ってか、なんでもかんでもパスタにしてしまおうとする僕ってばいったい。(苦笑)
Fusilli alla salsiccia e verdure.jpg
【材料1人分】
フジッリ 100g
サルシッチャ 1本
タマネギ 1/4個
ニンジン 1/4本
セロリ 少量
ナス 1/2本
赤ピーマン 1/2本
ズッキーニ 1/2本
ブロッコリー 1/4株
ホールトマト 1/2缶
生クリーム 50ml
EXオリーヴオイル 大さじ2
ニンニク 1片
唐辛子 1本
塩のタブレット 1個
塩、赤ワイン、仕上げのEXオイル、パルミジャーノ 適量
【作り方】
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除いて適当な大きさに切ります。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
唐辛子は縦に2つに割って種を取り除きます。
ニンニクがキツネ色になってきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
ブロッコリーは塩茹でして一口大に割きます。
タマネギ、ニンジン、セロリ、赤ピーマンは小さめの角切りにします。
ナスとズッキーニをその他の野菜の大きさに揃えていちょう切りにします。
火の通りにくいものから順番に野菜を入れていき、中火弱で加熱します。
野菜に火が通ったら一端フライパンから取り出します。
皮を取ったサルシッチャを適当にほぐして入れ、中火強で炒めます。
表面が色づいてきたら強火にして赤ワインを入れます。
赤ワインのアルコール分が飛んだら取り出した野菜とホールトマト、塩ひとつまみを入れます。
トマトが煮詰まってきたら生クリームを入れます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して塩のタブレット1個を入れます。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和え、EXオイルと茹で汁、パルミジャーノ、塩で味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて、仕上げのEXオイルをひとまわししたら完成です。
【所要時間】60分
【費用】約750円
【コメント】
野菜ってちょっとずつ買うと高くつきますねー。(悲)
あと、とりあえず野菜切るのが地味にたいへんでした。
ホールトマトと生クリームを使ったソースを、salsa rosa(サルサローザ=ピンクのソース)というのですが、
野菜を入れすぎたのか写真はぜんぜんピンク色じゃないですね。(苦笑)
味はけっこーサルサローザだったのですが。
生クリームを入れる前、トマトソースのままでも美味しかったので、今度はトマトソースで作ってみようかと思います。
あ、でもそれだとオルトラーナになっちゃうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です