強烈な香りがときどき恋しくなる、ゴルゴンゾーラのペンネリガーテ

人によっては絶対無理な香りだと思います、ゴルゴンゾーラ。
僕もそのまま食べるのはちょっと苦手ですが、パスタやリゾットにして食べるのは好きです。
独特の香りはたしかに強烈なんですが、なぜかときどき無性に恋しくなります。
1回食べたら半年はいらない、って思いますけど。(笑)
Penne al gorgonzola.jpg
【材料1人分】
ペンネリガーテ 100g
ゴルゴンゾーラ 60g
生クリーム 100ml
バター 10g
塩のタブレット 1個
塩、胡椒、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して塩のタブレット1個を入れます。
(ウチのお鍋は水2Lにタブレット2個で約15分かかります)
フライパンに生クリームと適当にちぎったゴルゴンゾーラを加え、弱火で加熱します。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和えてバターを加え、パルミジャーノと茹で汁、塩で味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて黒胡椒をミルで挽いて、パルミジャーノとイタリアンパセリを散らして完成です。
【所要時間】20分
【費用】約900円
【コメント】
日本で買うとゴルゴンゾーラって高いですね。(苦笑)
ゴルゴンゾーラにはドルチェとピッカンテの2種類があって、
ピッカンテのほうが香りもクセも強烈なので、個人的にはドルチェのほうがお薦めです。
ちなみにドルチェという名前ですけど、甘くはありませんので悪しからず。
生クリームだと重すぎる方は、半分ぐらい牛乳にしてみてもいいと思います。
ゴルゴンゾーラ好きな方なら簡単にできますので、ぜひ作っていただきたい一皿です。
それにしても、ゴルゴンゾーラってなんかメッチャ強そうな響きだと思うのは僕だけですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です