バジルペーストのリングイーネピッコレ

ジェノヴァを州都とするリグーリアの名産で、
Pesto alla Genovese(ペースト アッラ ジェノヴェーゼ)=ジェノヴァ風ペーストと呼ばれたりもします。
バジルペーストはモノによって当たり外れが激しいのですが、これは香り高くまろやかでコクがあって美味しかったです。
Linguine piccole alla Genovese.jpg
【材料1人分】
リングイーネピッコレ 100g
バジルペースト 大さじ2
EXオリーヴオイル 大さじ2
ニンニク 1片
バジル 3枚
バター 10g
塩のタブレット 1個
塩、パルミジャーノ、仕上げのEXオイル 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して塩のタブレット1個を入れます。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除いて好みの大きさに切ります。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
ニンニクが色づいてきたらバジルペーストと細かくちぎったバジル1枚を加えます。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和えてバターとパルミジャーノを加え、EXオイルと茹で汁、塩で味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて仕上げのEXオイルをひとまわししてバジルを飾れば完成です。
【コメント】
ペーストをそのままパスタに和えても充分美味しいんですけど、
ひと手間かけてフレッシュバジル、ニンニク、バター、パルミジャーノを加えるとさらに風味が増します。
これもまたイタリアならではといいますか、時々無性に食べたくなるパスタです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です