アンチョビペーストのクリームソースのリングイーネ ピッコレ

あらためて見てみるとクリームソースのカテゴリーがゼロのままでしたので、クリームソースのパスタを。
と言っても、ちょっと変化球な気もするのですが。(苦笑)
Linguine piccole al pesto d'alice.jpg
【材料1人分】
リングイーネピッコレ 100g
アンチョビペースト 大さじ1.5
EXオリーヴオイル 大さじ2
キャベツ 約2枚
ニンニク 1片
生クリーム 100ml
バター 10g
塩のタブレット 1個
塩、白ワイン、仕上げのEXオイル 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して塩のタブレット1個を入れます。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除いて好みの大きさに切ります。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
ニンニクが色づいてきたらキャベツ加えて中火弱で炒め、キャベツがしんなりしてきたら
アンチョビペーストを加えて軽く混ぜ、強火にして白ワインを入れます。
白ワインのアルコール分が飛んだら弱火にして生クリームを加え軽く煮詰めます。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和えてバターを加え、EXオイルと茹で汁、塩で味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて仕上げのEXオイルをひとまわししてイタリアンパセリを散らして完成です。
【コメント】
カタクチイワシの骨から内臓から丸ごとペーストにしたアンチョビペーストは臭みもなくコクと香りにあふれていました。
僕はあんまりクリームソースは作らないんですけど、これはちょっとクセになりそうな味でした。
アンチョビって普段は隠し味に使うことが多いんですけど、これはしっかり主役張ってます!
調理される際はアンチョビペーストに充分な塩味がついていますので、
ペーストの量やパスタの茹で汁等塩加減にお気をつけくださいませ。
もし濃度を調整するときに塩分を加えたくない場合は、パスタの茹で汁ではなくお湯をお使いください。
この分量で作ってみて僕は重く感じなかったですが、もし軽めのクリームソースが
お好みの場合は生クリームの量を減らして牛乳を加えてみてもいいと思います。
塩分と濃度にさえ気をつけていただければ、きっと美味しくお作りいただけると思います。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です