Castello di Ama

2009年6月24日の日記です。
カステッロディアーマのキャンティクラッシコを飲みました。
美しい煉瓦色で、キャンティなのにやわらかい感じで僕は大好きです。
Chianti di Castello di Ama.jpg
Castello di Ama(カステッロ ディ アーマ)
Castello はお城でフランスワインで言うところのシャトー、
di は前置詞~の、Ama は人の名前なのか動詞amare から来ているのか。
イタリア語では前置詞di の後に母音で始まる単語が来ると、
’(アポストロフィ)で繋げて省略することもあります。
libro d’italia (リーブロディターリア=イタリアの本)みたいに。
てことでCastello di Ama をCastello d’Ama(カステッロ ダーマ)に勝手に置き換えて
・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・
このワイナリーのワインを飲む度、ダーマの神殿を思い出してあのオープニングが脳内BGMで流れてしまう僕です。(笑)
って、ただただこれを言いたかっただけの長い長い前置き。
でも僕、DS持ってないんですけど来月の新作どうしましょ?
てか、前作の3Dであまりにキョロキョロ周りを探し続けて画面グルグルにしたからか、
それとも僕の三半規管が弱すぎるのか途中で気分悪くなっちゃったんですけど。(苦笑)
ゲームというとウイイレとドラクエしかしない僕は、次にWiiを買うかDSを買うか悩めるところです。(おバカ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です