マグロと帆立の冷製スパゲッティーニ

2009年8月2日の日記です。
久しぶりの更新になります。
長らくちゃんとした料理作ってませんでした。
すいません。
マグロと帆立のタルタルをヒントに作った冷製パスタです。
Spaghetti freddi al tonno e capesante.jpg
【材料1人分】
スパゲッティーニ 100g
マグロ 小さめ1パック
帆立 3個
トマト 中サイズ2個
アボガド 1/4個
タマネギ 1/8個
バジリコ 2枚
EXオリーヴオイル 大さじ4
バルサミコ 大さじ1
レモン 数滴
塩、胡椒 適量
【作り方】
ソースを作ります。
トマトを湯剥きして種を取り、マグロ、帆立、アボガドとともに小口切りに切ります。
タマネギをみじん切りにします。
切った材料をボウルに入れ、塩、胡椒をしてよく混ぜます。
EXオリーヴオイル大さじ4を加えてよく混ぜます。
バルサミコ大さじ2を加えてよく混ぜます。
バジリコ1枚をちぎって加えます。
出来たソースは冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して10gの塩を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って徹底的に水分を取ります。
ボウルの中でソースと和わせ、お皿に盛ってレモンを数滴絞ってバジリコを飾って完成です。
【所要時間】50分
【費用】約600円
【コメント】
タルタルほど細かくは切らずに食感が残るようにしてみたんですけど、
個人的にはこれぐらいが良かったように思います。
冷製は基本切って混ぜるだけなので楽ちんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です