鰹のタタキと菜の花、アボカドの冷製ジッリ

美味しいもの好きなものなら毎日食べても平気な僕です。
ここのところ菜の花ばっかり食べてますが、大好きなので飽きないどころか毎日美味しく食べています。
こちらも定番、鰹のタタキの冷製パスタに菜の花をプラスしました。
gigli freddi al tonnetto.jpg
【材料1人分】
ジッリ 100g
鰹のタタキ 100g
菜の花 1/3束
アンチョビフィレ 2切れ
ケッパー塩漬け Tスプーン1杯
プチトマト 4個
アボカド 1/2個
ニンニク 1片
EXオリーブオイル スプーン2杯+1杯
バルサミコ スプーン1杯
赤ワインビネガー スプーン1杯
レモンジュース スプーン1杯
塩(粗粒)、黒胡椒 適量
【作り方】
フライパンにオリーブオイル(スプーン1杯)と皮を剥いて芯を取り適当な大きさに切ったニンニクを入れ、中火弱で熱したらアンチョビ1切れを加え、アンチョビを潰しながら炒めます。
アンチョビの香りが立ってきたら菜の花を加え、炒めます。
菜の花に火が通ったらいったん取り出し冷まします。
ミニトマトを十字に切り、一口大に切った鰹と適当な大きさにカットしたアボカド、刻んだケッパーとアンチョビ(1切れ)と一緒にボウルに入れ、よく混ぜます。
赤ワインビネガー、EXオリーブオイル、バルサミコ、レモンジュースを加えながらその度よく混ぜます。
出来たソースを冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使ってしっかりと水分を取ります。
ボウルにパスタと菜の花を入れソースとあわせ、お皿に盛って黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
鰹のタタキと菜の花の相性も抜群で、これだけで前菜にしても美味しいと思います。
菜の花が終わるまでにもう1回作ってもいいと思うぐらい、お気に入りの一皿です。
パスタはペンネとかカサレッチェでも美味しいと思いますので、ぜひぜひお試しくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です