ホタルイカと菜の花の冷製トロフィエ

あいにくの雨ですが、春らしい暖かさに今季初の冷製パスタです。
菜の花になにを合わせるか考えて、定番ホタルイカを選びました。
先日この組み合わせで温かいパスタを作りましたが、冷製にしても美味しいです。
trofie fredde ai calamari.jpg
【材料1人分】
トロフィエ 100g
ホタルイカ(ボイル) 小1パック
菜の花 1/3束
タマネギ 1/4個
ミニトマト 4個
ニンニク 1片
バター 10g
アンチョビフィレ 2切れ
ケッパー塩漬け Tスプーン1杯
EXオリーブオイル スプーン3杯+1杯
白ワインビネガー スプーン1杯
塩(細粒)、塩(粗粒)、レモンジュース、黒胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
ホタルイカは目を取り、菜の花とミニトマトは半分にカット、タマネギは薄くスライスします。
パスタをパッケージの茹で時間より1分長く茹でます。
フライパンにオリーブオイル(スプーン1杯)とバターを入れ、中火弱で熱したらニンニクとアンチョビ1切れを加え、アンチョビを潰しながら炒めます。
アンチョビの香りが立ってきたら菜の花を加え、炒めます。
菜の花に火が通ったらいったん取り出し冷まします。
ボウルに刻んだアンチョビ1切れとホタルイカ、ミニトマト、タマネギ、刻んだケッパー、粗熱の取れた菜の花を入れます。
白ワインビネガーとオリーブオイル(スプーン3杯)を加えよく混ぜます。
茹であがったパスタを氷水で洗います。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースとパスタをあわせ、塩(細粒)とEXオイルで味と濃度を調えてます。
お皿に盛ってレモンジュースをひとまわしして、黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】 30分
【コメント】
菜の花は普段茹でて使うことが多いんですけど、こんな風に炒めても美味しいです。
茹でたときよりも香りとほろ苦さが印象的で、くっきりと菜の花の輪郭が浮かび上がってくる感じで、個人的には、茹でるよりも炒めた方が好きです。
温かくしても冷たくしても美味しいパスタですのでぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です