いろいろキノコとグアンチャーレのラグーソースのフェットゥッチーネ

秋になってくるとキノコが食べたくなってきます。
キノコはお好きなものをお好きなだけたっぷりと、合わせたパスタは平べったいきし麺のようなフェットチーネです。
最初、グアンチャーレを使うかサルシッチャを使うか迷ったのですが、サルシッチャ解凍してなかったんでグアンチャーレで。
あと、あると思ってたイタリアンパセリがなかったので彩り代わりにオクラを使ってみました。
がしかし。
ご覧のとおり、彩りという意味ではあまり役に立ってません・・・・・・(苦笑)
いろいろありますが、僕の料理なんてこんな風にざっくりした感じなので、気楽にお試しくださいませ。
fettuccine al ragu di funghi.jpg
【材料1人分】
フェットチーネ 100g
グアンチャーレ 30g
しめじ 1/2パック
なめこ 1/2パック
しいたけ 1本
舞茸 1/2パック
ブラウンマッシュルーム 3個
EXオリーブオイル スプーン4杯
ホールトマト 1/3缶
オクラ 3本
ニンニク 1片
バター 10g
塩、黒胡椒、香りのEXオイル、白ワイン 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
しめじとなめこはそれぞれ石突きを取って適当な大きさにざくざくカットします。
グアンチャーレはやや厚めの拍子木切りに、ブラウンマッシュルームは十字にカットします。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
ニンニクがやや色づいてきたらグアンチャーレを加え、弱火で炒めます。
グアンチャーレから充分に脂が出て外側がカリカリしてきたら、キノコを加え中火強でさらに炒めます。
キノコがしんなりとしてきたら赤ワインを加え、アルコール分を飛ばします。
塩ひとつまみとホールトマトを加えます。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
一緒にオクラを5分茹でます。
オクラを取り出してヘタをカットして縦に2等分します。
残り1分でお玉1杯分ぐらいのパスタの茹で汁とオクラ、バターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをフライパンに加え、中火でしっかりとソースの水分をパスタに吸わせます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
1人で食べたんでキノコだらけな写真になっちゃいましたけど、それぞれのキノコを全部使ったら4人分ぐらいのソースが出来たんじゃないかと思います。
残ってももったいないので僕の分量は基本多めです。
その辺は微妙に調整していただければと思います。
ってか、野菜とかお肉とかお魚とか、1人1食用の分量のが欲しいです!!(笑)
まだソース半分残ってますので、明日以降に登場する予定です。
まったく同じのだと面白くないので、なんかアレンジしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です