ツナとタマネギ、アンチョビとミニトマトの冷製スパゲッティ

いつもの定番の冷製パスタです。
涼しくなってきても美味しく食べれる一皿です。
塩はアンチョビの塩気とケッパーのまわりについてる塩だけを使ってます。
(パスタを茹でるお湯に入れる塩は別です、念のため)
オリーブの優しい味わいもいい感じですのでぜひぜひ。
spaghetti freddi al tonno.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
ツナ 小1缶
ミニトマト 4個
タマネギ 1/4個
アンチョビフィレ 2切れ
ケッパー塩漬け Tスプーン1杯
EXオリーブオイル スプーン4杯
白ワインビネガー スプーン2杯
海塩(粗粒)、レモンジュース、、黒胡椒 適量
【作り方】
タマネギは薄くスライスし、ミニトマトを十字にカットします。
ボウルにツナ、ミニトマト、タマネギ、刻んだアンチョビフィレとケッパー、イタリアンパセリ、オリーブを入れよく混ぜます。
白ワインビネガー、EXオリーブオイルを加えてよく混ぜます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の海塩(粗粒)を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水で洗います。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースとパスタを和わせ塩とEXオイルで味と濃度を調えてます。
お皿に盛ってレモンジュースをひとまわしして、黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
もうちょっと野菜の種類増やしても良かったんですけど、これぐらいシンプルなのも美味しいです。
その辺は気分やお好みで変えていただければと思います。
気軽に作れて美味しい一皿です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です