もこみち流ツナと茄子のトマトクリームパスタ

今朝のMOCO’Sキッチンをたまたま見てたらパスタでして、出てきた材料全部冷蔵庫にあったので作ってみました。
それにしても、速水もこみちさんは毎日いろいろなメニューを考えて作ってすごいですね。
僕なんてホント、パスタしか作れませんから・・・・(笑)
spaghetti alla salsa rosa con tonno.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
ツナ缶(小) 1缶
 
アンチョビフィレ 2切れ 
揚げ茄子(冷凍) 7個
EXオリーブオイル スプーン2杯
チェリートマトソース 30ml
生クリーム 20ml
バター 20g
塩、香りのオリーブオイル、白ワイン、イタリアンパセリ、黒胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩を入れます。
フライパンにオリーブオイルとバターを入れ弱火で加熱し、バターが溶けたらアンチョビフィレとツナを加え中火強で炒めます。
香りが立ってきたら白ワインを入れてアルコールを飛ばします。
トマトソースと生クリームを加え、刻んだイタリアンパセリを加えごくごく弱火で煮詰めます。
パスタをパッケージの時間より1分短く茹でます。
残り1分ぐらいでソースと同量弱のパスタの茹で汁を加えフライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和え、塩と茹で汁、オリーブオイルで味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
もこみちさん曰く、「短時間で作れるし安定感のある」とのことでしたが、確かにこの安定感というのはキーポイントだと思います。
ツナとトマトの優しい味わいに生クリームのコクと茄子の風味がプラスされた一皿は、簡単に失敗なく作れる美味しさだと思います。
僕はツナを使うときは冷製かトマトソース、オイルソースばかりで生クリームを使ったのは初めてだと思うのですが、トマトクリームソースも美味しかったです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です