サルシッチャと目玉焼き、ズッキーニとペコリーノのフジッリ

今朝のMOCO’Sキッチンでフジッリのパスタを作っていたのをたまたま見かけて、僕もフジッリ食べたくなりました。(笑)
フジッリはネジネジした感じと言いますかバネバネした感じと言いますか、そんな感じのショートパスタでイタリアではペンネに続く定番ショートパスタだと思います。
ブランドによっては、エリーケという名前で呼ばれることもあります。
ソースは最近お気に入りの目玉焼きとサルシッチャの組み合わせに、ズッキーニをプラスしてみました。
シンプルで素朴な味わいですが、飽きのこない美味しさです♪
fusilli alla salsiccia e uovo.jpg
フジッリ 100g
全卵 2個
サルシッチャ 50g
ズッキーニ 1/2本
EXオリーブオイル スプーン3杯+1杯
ペコリーノ 30g
海塩(細粒)、海塩(粗粒)、香りのEXオリーブオイル、黒胡椒 適量
【作り方】
ズッキーニをやや厚めのいちょう切りにします。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
熱したフライパンにズッキーニを加え、中火強で表面に焼き色がつくまで火を入れます。
ズッキーニをいったん取り出します。
オリーブオイルスプーン3杯を入れ加熱し、温まったら皮を剥いてちぎったサルシッチャを入れて炒めます。
しっかり焼き色がついて半分ぐらい火が通ったところで卵1個を割り入れ、目玉焼きを作ります。
後でパスタをあえるため余熱で火が入ることを考慮して、黄身が半熟2歩手前ぐらいで火を止めます。
パスタの茹で時間が残り3分ぐらいになったところで、別のフライパンにオリーブオイルスプーン1杯を入れて加熱し、卵1個を割り入れて中火強で火を入れ塩少々、白身の端がやや色づいたらパスタの茹で汁少々を加えふたをして蒸し焼きにします。
余熱を考慮の上、半熟に仕上がるタイミングで火を止めます。
茹であがったパスタとズッキーニを最初のフライパンに入れて、目玉焼きを潰しながらパスタとあえます。
必要に応じてパスタの茹で汁とオリーブオイルを加えながらちょうどいい濃度にして、ペコリーノ30gを加えよく混ぜます。
お皿に盛りつけて後で焼いた目玉焼きを乗せ、香りのオリーブオイルをひとまわしして、黒胡椒をひいたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
目玉焼きパワーにプラスしてペコリーノですので、けっこうぼそぼそした食感になりがちです。
オリーブオイルと茹で汁を乳化させてしっとりとしたソースを作った上でパスタをあえてください。
ズッキーニの食感もアクセントになって良かったです。
これほんと大好きな一皿ですので、ぜひぜひお試しくださいませ。
サルシッチャなければ目玉焼きとペコリーノだけでもOKですが、サルシッチャあったほうが断然美味しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です