サルシッチャと新タマネギ、ズッキーニのトロフィエ

ズッキーニがあったんでパスタにしようと思いまして、サルシッチャと新タマネギとあわせてみました。
トマトソースにしても美味しいのですが、オイルソースの方がそのまま素材の味をダイレクトに味わえるのでこちらを選んでみました。
trofie alla salsiccia.jpg
【材料1人分】
トロフィエ 100g
サルシッチャ 50g
ズッキーニ 1/2本
新タマネギ 1/4個
EXオリーブオイル スプーン2杯
バター 10g
塩、香りのEXオイル、パルミジャーノ、白ワイン、黒胡椒、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩を入れます。
ズッキーニは厚めのいちょう切りにして、タマネギは薄くスライスしサルシッチャは手でちぎります。
フライパンにEXオイルを入れず加熱し、温まったらズッキーニを加えます。
ズッキーニに焼き色がついたらいったん取り出し、フライパンにオリーブオイルを入れ温まったらサルシッチャとタマネギを加え中火強で焼き色を付けます。
焼き色が付いたら白ワインを加え、アルコールを飛ばします。
パスタをパッケージの時間通り茹でます。
残り1分でソースと同量弱のパスタの茹で汁とバターをフライパンに加えます。
フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタとズッキーニをフライパンに加え、中火でしっかりとソースの水分をパスタに吸わせながら味と濃度を整えます。
火を止めてすりおろしたパルミジャーノを加えよく混ぜます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、刻んだイタリアンパセリを散らして黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】35分
サルシッチャとタマネギ、ズッキーニの組み合わせも鉄板の美味しさで、サルシッチャ好きの僕も大好きな一皿です。
トロフィエとの相性もいいですので、ぜひ1度お試しくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です