スペルト小麦とツナとタマネギ、ミニトマト、アンチョビ、オリーブのサラダ

今日の神戸の最高気温は28℃だったそうです。
朝晩はそうでもなかったのですが、昼間はなかなかの陽射しで「あっさりとしたものが食べたいな~」と思って古代小麦のサラダにしてみました。
スペルト小麦(古代小麦)はイタリア語ではfarro(ファッロ)と言います。
栄養価も高くプチプチとした食感も楽しいですのでぜひお楽しみくださいませ。
insalata di farro.jpg
【材料1人分】
スペルト小麦 80g
ツナ缶 小1缶
アンチョビフィレ 2本
ケッパー塩漬け Tスプーン1杯
ミニトマト 4個
タマネギ 1/4個
きゅうり 1/2本
オリーブの実 7個
EXオリーブオイル スプーン4杯
白ワインビネガー スプーン2杯
レモン果汁 スプーン1杯
塩、バジル、黒胡椒 適量
【作り方】
ミニトマトを半分にカットし、タマネギは薄くスライスします。
きゅうりは適度に皮をむいて乱切りにします。
片手鍋にたっぷりめに水を入れて塩ひとつまみ加え、スペルト小麦を入れて中火弱で茹でます。
ボウルにミニトマト、タマネギ、きゅうり、ツナ、刻んだケッパー、アンチョビペースト、オリーブの実、ちぎったバジルを入れて白ワインビネガーを加えよく混ぜます。
オリーブオイルを加えさらに混ぜます。
スペルト小麦は15分~20分ぐらい茹でてお好みの硬さになったところでザルにあげ、流水で洗います。
水気をよく切ってボウルの具材と合わせます。
お皿に盛って、レモン果汁を数滴おとして黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】25分
【コメント】
それなりにボリュームはあるのですが、いくらでも食べれそうなあっさりとした美味しさです。
スペルト小麦を茹でてる間に他の物を切ってボウルに入れて混ぜるだけの簡単な一皿ですので、ぜひぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です