鶏もも肉と砂肝、オクラとブロッコリーのペンネ

今回の熊本地震により亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に対しまして心よりお見舞い申し上げます。
1日も早く平穏な日常を取り戻されることを願っています。
今日は鶏肉をペンネで食べたい気分でしたので、ちょっと野暮ったいというか粗野な感じでがっつりいける一皿にしてみました。
penne al pollo.jpg
【材料1人分】
ペンネ 100g
鶏もも肉 50g
砂肝 20g
タマネギ 1/4個
ブロッコリー 1/2株
オクラ 4本
ミニトマト 4個
ニンニク 1片
EXオリーブオイル スプーン2杯
バター 10g
塩(細粒)、塩(粗粒)、胡椒、白ワイン、パルミジャーノ、香りのEXオイル、強力粉、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
鶏もも肉と砂肝の両面に塩胡椒して5分ほど置き、一口大にカットして強力粉をはたきます。
ニンニクは皮ごと潰して皮と芯を取り、適当な大きさにカットします。
タマネギはスライス、ブロッコリーは一口大にカットします。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
冷たいフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ加熱し、ニンニクに焼き色がついたらタマネギを加えます。
タマネギがやや色づいてきたら鶏もも肉と砂肝を入れ中火強で炒めます。
鶏肉にしっかり焼き色がついたら裏返し、白ワインを入れ強火でアルコールを飛ばします。
そのまま弱火で煮詰めます。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
途中、ブロッコリーとオクラを5分茹でます。
ブロッコリーとオクラを取り出して冷水にとり、オクラはへたを落としてタテ半分にカットします。
残り1分でお玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁とバター、カットしたミニトマト、ブロッコリー、オクラを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和え、EXオイルと茹で汁、パルミジャーノと塩(細粒)で味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】40分
【コメント】
特別でもなんでもない普通な感じの一皿ですが、けっこう気に入っていてたまに作ります。
まだまだこれからが大変だと思いますが、暖をとり温かい食事が出来ることを願うばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です