サルシッチャとブッラータのパニーノ

日本ではなぜかパニーニという名前で浸透していますが、パニーニはパニーノ(panino)の複数形(panini)です。
ピッツァ(pizza)のことを複数形ピッツェ(pizze)とは言わないですし、どちらも間違いではないですがパニーノの方がいいように思います。
サルシッチャとブッラータという、破壊力のある2トップをバゲットに挟んでみました。
ついでに残ってたアボカドとミニトマトも一緒に。
panino con burrata.jpg
【材料1人分】
バゲット 1/2本
サルシッチャ 1本
ブッラータ 1個
アボカド 1/2個
ミニトマト 3個
EXオリーブオイル 適量
【作り方】
サルシッチャを縦半分にカットして皮を剥きます。
バゲットを半分にカットします。
ミニトマトとブッラータを半分に、アボカドは皮を剥いて適当な厚さにカットします。
フライパンにオリーブオイルを入れて加熱し、中火強でサルシッチャを加え炒めます。
サルシッチャにある程度火が通ったら裏返します。
サルシッチャに火が通ったら、すべてを取り出しオリーブオイルを塗ってミニトマト、アボカドを並べたたバゲットに挟んでブッラータを乗せたら完成です。
【所要時間】15分
【コメント】
どうやってかぶり付くんだぐらいぶ厚くなってしまいました。(苦笑)
とりあえずあるものをはさんだだけの簡単パニーノですが、そんな適当感あふれるものだとは思えないほどの味わいでした。
素材の素晴らしさに感謝です。
サルシッチャとブッラータ、アボカドの相性も抜群ですので、またいろいろ試してみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です