絶対に失敗しない簡単しっとりジューシーな鶏むね肉とアボカド、パルミジャーノのサラダ

鶏むね肉というとパサパサしているというイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、すべては火の通し方です。
茹で過ぎるとどうしても硬くパサパサになってしまいますので、沸騰したお湯に入れて火を止めるこのやり方をお試しいただければと思います。
簡単にしっとりジューシーな鶏むね肉が出来る上に、失敗することもありません。
insalata di petto di pollo.jpg
【材料1人分】
スペルト小麦 80g
鶏むね肉 170g
パルミジャーノ 4切れ
ミニトマト 4個
タマネギ 1/4個
アボカド 1/2個
EXオリーブオイル スプーン4杯
白ワインビネガー スプーン2杯
バルサミコ スプーン1杯
レモン果汁 スプーン1杯
塩、バジリコ 適量
【作り方】
片手鍋に1Lの水を入れて塩ひとつまみ加え沸騰させます。
火を止めてタイマーを10分にセットして、鶏むね肉を入れて蓋をします。
その間にタマネギを薄くスライス、アボカドを適当な大きさにカット、ミニトマトを半分にカットしてボウルに入れます。
10分経ったところで鶏むね肉を取り出し、アルミホイルで包みます。
鶏むね肉を茹でていた鍋にスペルト小麦を入れて弱火で茹でます。
スペルト小麦は15分~20分ぐらい茹でてお好みの硬さになったところでザルにあげ、流水で洗います。
(ちなみに僕は15分茹でました)
水気をよく切ってボウルの具材と合わせます。
白ワインビネガー、オリーブオイル、バルサミコを加えてさらに混ぜます。
ちぎった鶏むね肉とバジリコを加えさらに混ぜます。
お皿に盛って、レモン果汁を落としてパルミジャーノを飾ったら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
スペルト小麦(古代小麦)やアボカド、パルミジャーノはなくてもOKですので、しっとり鶏むね肉をぜひお試しくださいませ。
今回あらためて思ったのですが、アボカドとパルミジャーノの相性もいい感じです。
この組み合わせでもなにか考えてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です