牛もも肉のタリアータとフライドポテト

明けましておめでとうございます。
今年も楽しみながら美味しいものを作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
焼いたお肉に揚げたポテトってなんかジャンクな感じやな~、ということで作ってみました。
ちょっとそういうのが食べたかったんだと思います。(笑)
tagliata e patate.jpg
【材料1人分】
牛もも肉 150g
じゃがいも 1/2個
EXオリーブオイル フライパンひたひたぐらい
香りのEXオリーブオイル スプーン1杯
バルサミコ スプーン1杯
赤ワインビネガー スプーン1杯
塩、黒胡椒 適量
【作り方】
牛肉を常温に戻し、ちょっと強いかなぐらいに塩、胡椒をして5分ぐらい置いておきます。
じゃがいもは皮を剥いて薄めにカットし、水にさらします。
小さめフライパンにオリーブオイルを入れ加熱し、温度があがってきたらじゃがいもを入れ中火強で加熱します。
表面がやや色づいてきて串がスッと通ったら取り出して油を切り、軽く塩をふります。
フライパンにオリーブオイルを入れ中火強で加熱します。
オイルが温まってきたら牛肉を入れます。
表面にしっかりと焼き色をつけたら、肉を裏返します。
うっすらと血がにじんできたら、中火強にして赤ワインビネガーを加えます。
肉を取り出しアルミホイルで包みます。
お皿にじゃがいもを盛ります。
取り出したお肉を斜めに薄くスライスして、じゃがいもに乗せるように並べます。
香りのEXオリーブオイルとバルサミコを回しかけたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
お肉がミニサイズ2枚でしたので、火を入れるのにちょっと緊張しました。
あと、盛り付けもなかなか難しく思うようにいきませんでした。
小さめのお肉のときは表面だけガッと焼いてアルミホイルで包んで余熱で火を入れる感じにするほうがベターだと思います。
ただ、この季節は気温が低いので焼いたお肉の温度も下がりがちになるので要注意です。
でもやっぱり、焼いたお肉に揚げたポテトは美味しかったです。
たまにはこういうのもいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です