赤ピーマンのグリルとモッツァレラ、サルシッチャのペンネ

先日ご紹介させていただきました僕の大好きな赤ピーマンのグリルを使ったパスタです。
ペルージャに住んでた頃、大好きなピッツェリアにPEPERONE(ペペローネ)=ピーマン、という名前のメニューがありました。
生地にモッツァレラとグリルして皮を剥いたピーマンを乗せただけのシンプルなピッツァなのですが、これがまたやみつきになる美味しさだったんです。
で、このペペローネのピッツァを思い出して、さすがにピッツァは作れないのでパスタで作ってみようと考え、赤ピーマンのグリルとモッツァレラだけではちょっと弱いかな、と思ってサルシッチャもプラスしてみました。
penne alla peperonata e mozzarella.jpg
【材料1人分】
ペンネ 100g
サルシッチャ 50g
水牛のモッツァレラ25gサイズ 2個
赤ピーマンのグリル 4切れ
EXオリーブオイル スプーン1杯
バター 10g
塩(粗粒)、パルミジャーノ、香りのEXオイル、白ワイン、イタリアンパセリ、黒胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
サルシッチャの皮を取り、適当な大きさにちぎります。
フライパンにEXオイルを入れ加熱し、サルシッチャを加え中火強でしっかり焼き色をつけます。
しっかりと焼き色がついたら白ワインを加えます。
白ワインのアルコール分が飛んだら弱火にします。
パスタをパッケージの茹で時間より2分短く茹でます。
残り1分ぐらいでソースと同量弱のパスタの茹で汁とバター、赤ピーマンのグリルを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをフライパンに加え3分弱ソースと和えてしっかりとソースを吸わせ、最後にちぎったモッツァレラを加えざっくりと混ぜます。
火を止めてパルミジャーノを加えよく混ぜます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして黒胡椒を挽いて刻んだイタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
赤ピーマンのグリルとモッツァレラの組み合わせがメインで、サルシッチャはプラスのつもりだったのですがモッツァレラとサルシッチャの組み合わせが最強すぎました。
もちろん赤ピーマンのグリルとの相性も抜群だったのですが。
次はサルシッチャとモッツァレラをメインにしたパスタを考えてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です