牡蠣とブロッコリーのリングイーネ

兵庫県も美味しい牡蠣の産地で毎年お祭りがおこなわれているのですが、今年は不漁のため相生も赤穂もかきまつりが中止になってしまったそうで残念です。
牡蠣は栄養も豊富ですし火の入れ方だけ注意すれば美味しいパスタが出来ますのでこれからの季節ぜひぜひ。
linguine allostriche.jpg
【材料1人分】
リングイーネ 100g
牡蠣 100g
アンチョビ 3切れ
ブロッコリー 1/2株
EXオリーブオイル スプーン2杯
バター 10g
塩(細粒)、塩(粗粒)、香りのEXオイル、白ワイン、レモンジュース 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
パスタをパッケージの茹で時間より2分短く茹でます。
ブロッコリーはカットして小房に分けておきます。
フライパンにオリーブオイルとバターを入れ中火弱で加熱し、バターが溶けたらアンチョビを加え潰しながら炒めます。
アンチョビの香りが立ってきたら中火強にして、フライパンの中の温度が上がったら牡蠣と白ワインを加え蓋をします。
アルコールが飛んだら牡蠣をいったん取り出します。
残り4分でブロッコリーをパスタの鍋に加え一緒に茹でます。
残り1分でソースと同量弱のパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタとブロッコリーをソースにあえ、約2分かけてソースをパスタに吸わせます。
取り出しておいた牡蠣を戻して牡蠣が温まる程度に火を入れいます。
お皿に盛りつけて、レモンジュースを数滴ふったら完成です。
【所要時間】 30分
【コメント】
牡蠣にブロッコリーを合わせるのは僕としては珍しいんじゃないかと思うんですけど、たまには違ったものをと思いいつものルーコラから変えてみました。
ブロッコリーももちろん美味しいですし、牡蠣もブロッコリーも栄養豊富ですのでぜひお試しくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です