フレッシュポルチーニを使ったラグーの卵入り手打ちパッパルデッレ

思いがけずフレッシュポルチーニが入荷しまして、何を作ろうかと思いまずはシンプルにパスタに。
数あるイタリア食材の中でも、サルシッチャと双璧と言っていいぐらい好きですフレッシュポルチーニ。
日本でも手に入るようになればいいな、と思っていて機会があればウチのお店でも取り扱いたいと考えていたので嬉しいかぎりです。
pappardelle al porcini freschi.jpg
【材料1人分】
卵入り手打ちパッパルデッレ 83g
フレッシュポルチーニ 100g
EXオリーブオイル スプーン2杯
バター 10g
海塩(粗粒)、黒胡椒、白ワイン、パルミジャーノ、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
ポルチーニは石突きを切って土を落とした後、やや厚めのスライスにします。
フライパンにオリーブオイルとバターを入れ加熱し、温まったらポルチーニを加え中火強で火を入れます。
ポルチーニに焼き色がついたら白ワインを加え、アルコールを飛ばします。
刻んだイタリアンパセリの半分を加えます。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
(2~3分とありましたので今回は2分茹でました)
残り1分でソースと同量弱のパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタを入れて中火で和え、パルミジャーノとオリーブオイル、パスタの茹で汁で味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて黒胡椒をひいて、残りのイタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】25分
【コメント】
久しぶりにフレッシュポルチーニ食べたんですが、美味しいのはもちろんのことなんか幸せな気分になりました。
卵入り手打ちパスタにフレッシュポルチーニとくれば、美味しいのはすべて素材のおかげであって僕なんてほぼ何もしてないに等しいのに出来たものはイタリアそのままの味でした。
あらためてイタリアの豊かさを感じさせてくれた、そんな一皿になりました。
ここからしばらくフレッシュポルチーニ祭りです。(嬉)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です