SOL世界オリーブオイルコンテスト2015金賞受賞、トゥットトンダ

先日まで伊勢丹新宿店で開催されていたイタリア展の「オリーブオイル使い分け術」でも紹介されていました、SOL世界オリーブオイルコンテスト2015金賞受賞オリーブオイル、トゥットトンダのご紹介です。
latonda_tuttotonda_m.jpg
tuttotonda(トゥットトンダ)。
なんだか早口言葉のように感じてしまうネーミングですが、tuttoはイタリア語で「全部の、すべての」という形容詞で、tondaはこのオリーブオイルの品種、tonda iblea(トンダイブレア)から来ているのだと思います。
全部トンダ(イブレア品種)。
作り手の自負が伝わってくるような、そんなネーミングにも感じます。
【HPから引用した作り手のコメント】
ラトンダのオイルの中で1番人気かつもっとも多くの賞を獲得したこのオリーブオイルは、まだ若いトマトや若草のような香りに加えて、バジルや青りんご、アーティチョークの香りもほのかに漂います。
澄みきった味わいはとても調和がとれていて、フレッシュで心地よい後味を残します。
ブルスケッタやピンツィモーニオ、豆類などのシンプルな料理によく合います。
【引用ここまで】
ボトルを開ける前の僕のイメージは、トンダイブレア特有のフルーティーな香りがやってくるのかと思っていたのですが、ちょっと意表を突かれた感もあるぐらい穏やかで優しく、それでいて芳醇な香りが広がりました。
口に含むと、一瞬オイルであることを忘れてしまうぐらいなめらかな舌触りとともに豊かな味わいが押し寄せてきて、最後にピリピリとした強めの刺激が余韻として残ります。
雑味のない澄みきった風味、油というよりはまるでオリーブの果汁のようで、思わず飲んでしまいそうな錯覚に陥るこの感覚は、僕の中で上質なEXオリーブオイルに共通するものです。
また、最初に感じる優しさなめらかさと最後の刺激のコントラストがあまりにも見事で、とても印象的な1本でした。
優美でありながら力強い、そんなオリーブオイルです。
これだけのオリーブオイルですから、料理の仕上げにひとまわしするだけで格段に風味をUPさせてくれます。
また、お肉などの力強い一皿よりも、繊細な味わいを楽しむ料理の方を合わせるほうがその真価を発揮してくれると思います。
和食と合わせてみても面白いと思います。
やわらかな曲線を描いたスタイリッシュなボトルとシンプルなラベルもまた完成された美しさで、大切な方への贈り物にお選びいただければきっとお喜びいただけることと思います。
2015ヴィニタリー金賞、2015オリーブジャパン国際オリーブオイルコンテスト金賞受賞をはじめとする様々な賞を獲得した要注目のオリーブオイルをぜひ!!
◇トゥットトンダはこちらからどうぞ
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/latonda_tuttotonda500/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です