豚の冷しゃぶとオクラの冷製スパゲッティ

ほぼ思いつきで買い物をして、冷蔵庫に残ってたものを組み合わせて作りました。
それでも何とかなってしまうパスタの懐の深さに脱帽です。
spaghetti freddi al suino.jpg
【材料1人分】
スパゲットティ 100g
豚ロース 70g
EXオリーブオイル スプーン4杯
白ワインビネガー スプーン2杯
バルサミコ スプーン1杯
ミニトマト 4個
オクラ 4本
タマネギ 1/4個
塩(粗粒)、黒胡椒 適量
【作り方】
タマネギは薄くスライスして、ミニトマトは十字にカットします。
オクラを塩茹でした後、4分割します。
豚肉をちょっと長めのしゃぶしゃぶ感覚でサッと茹でて、氷水に取ります。
ボウルにタマネギ、オクラ、ミニトマト、豚の冷しゃぶを加え、軽く塩をして混ぜます。
白ワインビネガー、EXオリーブオイル、バルサミコを加えながらその度よく混ぜます。
出来たソースを冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使ってしっかりと水分を取ります。
ボウルの中でソースとあわせたら完成です。
【所要時間】25分
【コメント】
初めて作ったのでまだまだこれから完成度を上げていかないと、といったところなのですが可能性は感じています。
何て言うんでしょう?
誰かに食べてもらうにはまだちょっと自信を持って出せないけど、僕1人で食べる分にはまー充分美味しい、ぐらいの感じです。
次作るときにはさらに美味しくできるようにイメージを膨らませていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です