生ハムとパルミジャーノ、アボカドのパニーノとツナとアンチョビのパニーノ

暑過ぎて暑過ぎて、お湯を沸かすのもイヤになるぐらい暑かったのでパニーノにしてみました。
暑いから冷たいものを食べる、のはそれなりにOKだと僕は思っていて、大事なのはその中でどうやって栄養を摂っていくかであって、そこを考えるようにしています。
しかも、バゲットで挟んで食べるのもなんかエネルギー必要な感じだったのでオープンサンド風に。
どこまでも簡単に作れて食べやすい、を追求してみました。
2panini.jpg
【材料】
(生ハムとパルミジャーノ、アボカドのパニーノ)
ハーフミニバゲット 1/4本
サンダニエーレ産生ハム 2枚
パルミジャーノ 薄切り3枚
トマト 2切れ
アボカド 1/2個
胡椒、EXオリーブオイル 適量
(ツナとアンチョビのパニーノ)
ハーフミニバゲット 1/4本
ツナ缶 小1缶
アンチョビフィレ 2切れ
ケッパー塩漬け Tスプーン1杯
ミニトマト 3個
タマネギ 1/4個
EXオリーブオイル スプーン2杯
白ワインビネガー スプーン1杯
胡椒、EXオリーブオイル 適量
【作り方】
(生ハムとパルミジャーノ、アボカドのパニーノ)
トマトを厚めにスライスし、パルミジャーノ、アボカドは薄めにスライスします。
バゲット1/2の横から包丁を入れ上下2分割にし、内側にEXオリーブオイルを塗ります。
バゲットにアボカド、トマトとパルミジャーノ、生ハムを乗せてひとまわしして黒胡椒を挽いたら完成です。
(ツナとアンチョビのパニーノ)
ボウルに薄くスライスしたタマネギ、刻んだアンチョビとケッパー、十字にカットしたミニトマトと水分をしっかりと切ったツナを加えよく混ぜます。
先ほど2分割したバゲットに同じようにEXオリーブオイルを塗って、ボウルの中身を盛りつけたら完成です。
【所要時間】15分
【コメント】
簡単で美味しかったんですけど、いつものようにバゲットで挟んでない分だけぽろぽろと具材がお皿の上に落ちてきて食べにくかったです。
あらかじめバゲットをもう少し小さく、一口で食べれるぐらいにカットしておいてからその上に具材を乗せていただく方が食べやすいと思います。
ちなみにですが僕はパニーノ食べるときは牛乳が多いです。
アイスコーヒーもよく合いますが、牛乳もいい感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です