茄子とオクラのトマトソースのジッリ

スーパーの冷凍食品のコーナーで見かけた冷凍パスタをパクりました、すいません。(笑)
久しぶりにトマトソースのパスタ作った気がします。
茄子も久しぶりに使いましたが、例によって冷凍の揚げ茄子です。
もちろん自分で揚げた方が美味しいのは間違いないのですが、1人だと揚げ物は油の処理とかも含めていろいろ手間なので重宝しています。
gigli al pomodoro.jpg
【材料1人分】
ジッリ 100g
グアンチャーレ 30g
ダイスカットトマト缶 1/3缶
オクラ 4本
揚げ茄子 5個
EXオリーブオイル スプーン2杯
バター 10g
海塩(粗粒)、黒胡椒、白ワイン、パルミジャーノ、香りのEXオイル 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の海塩(粗粒)を入れます。
オクラを塩茹でして冷水に取り、縦半分にカットします。
フライパンにオリーブオイルを入れ、拍子木切りにしたグアンチャーレを加え弱火でじっくりと炒め充分に脂を出します。
グアンチャーレの表面にしっかりと焼き色がついたところで白ワインを加え、中火強にしてアルコールを飛ばします。
揚げ茄子とトマト缶を加え弱火で煮詰めます。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
残り1分ぐらいでお玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁とバターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタとオクラをソースに和え、EXオイルと茹で汁、パルミジャーノで味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】40分
【コメント】
トマトソースは合わせる食材がお肉系、お魚系、野菜系、でずいぶんと雰囲気が変わってきます。
グアンチャーレ抜いて茄子とオクラだけで作っても、軽めのトマトソースになって美味しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です