ブリのお刺身とキュウリの冷製スパゲッティ

お刺身やお寿司でブリ(とかハマチ)、大好きなんです。
で、とあるお寿司屋さんに行くとハマチとキュウリと大葉を巻いたものがあるのですが、それが大好きでいつも〆に食べてます。
で、たまには違う種類の冷製パスタをと思って、僕の大好きなお寿司をアレンジして作ってみました。
大葉のままだとさすがに和の雰囲気が強くなりすぎるかな、と思ってルーコラに変えてみました。
ではでは。
spaghetti freddi ai bri.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
ブリのお刺身 80g
アンチョビペースト Tスプーン1杯
ケッパー塩漬け Tスプーン1杯
プチトマト 4個
キュウリ 1/3本
EXオリーブオイル スプーン2杯
バルサミコ スプーン1杯
白ワインビネガー スプーン1杯
レモンジュース スプーン1杯
塩(粗粒)、黒胡椒、ルーコラ 適量
【作り方】
ミニトマトを十字に切り、小口切りにしたブリとキュウリ、刻んだケッパー、アンチョビペーストと一緒にボウルに入れ、よく混ぜます。
白ワインビネガー、EXオリーブオイル、バルサミコ、レモンジュースを加えながらその度よく混ぜます。
出来たソースを冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使ってしっかりと水分を取ります。
ボウルの中でソースとあわせ、お皿に盛って黒胡椒を挽いてルーコラを飾ったら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
酢飯と海苔とお醤油で食べるのも美味しいですが、こんな風に冷製パスタにしても美味しいです。
ただ、ブリとキュウリを小さく切り過ぎてちょっと食べにくかったです。
次はもうちょっと大きめにカットしたいと思います。
とりあえず台風が近づいてきていますので、今日は早目に帰りたいと思います。
みなさまもくれぐれもお気をつけくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です