鶏ミンチとブロッコリーのラグージェノヴェーゼのトロフィエ

ラグージェノヴェーゼはジェノヴェーゼ(=ジェノヴァ風)という名前なのにジェノヴァではなくナポリの料理なんだそうです。
僕が最初に見たのもは鶏ミンチを使っていたのですが、その後牛肉を使ったものも見たりしましたので、どれが伝統的なレシピなのかはまだ理解できていません。
漠然と、トマト少なめタマネギたっぷりのラグー、といった感じで受け止めています。
このカテゴリーに入れるのはどうかと考える部分もあったんですが、とにかく小さなお子様に大人気のパスタなので、ぜひぜひ作っていただきたいと思ってこっちにしてみました。
trofie al ragu genovese.jpg
【材料1人分】
トロフィエ 100g
鶏肉ミンチ 50g
ミニトマト 4個
タマネギ 1/2個
ブロッコリー 1/3株
EXオリーブオイル スプーン2杯
バター 10g
塩(細粒)、塩(粗粒)、黒胡椒、白ワイン、パルミジャーノ、香りのEXオイル 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
鶏ミンチにややしっかりめに塩胡椒します。
タマネギはスライスして、ブロッコリーは適当な大きさにカットし、ミニトマトは十字にカットします。
フライパンにオリーブオイルを入れ弱火で加熱し、温まったらタマネギを加えます。
火が通ったら鶏ミンチを入れ中火強で炒め、あまり混ぜずにしっかりと焼き色を付けます。
焼き色が付いてきたら白ワインを入れて強火にし、アルコールを飛ばします。
白ワインのアルコール分が飛んだら弱火にして半分に切ったミニトマトを加えます。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
残り7分でブロッコリーを加えてパスタと一緒に茹でます。
残り1分でお玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁とバターをソースに加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタとブロッコリーをソースに和えて、EXオイルと茹で汁、塩とパルミジャーノで味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて黒胡椒を挽いて、EXオイルをひとまわししたら完成です。
【所要時間】40分
【コメント】
暑くなってくると冷製パスタばかりになりがちですが、やはり温かいパスタも作らないと、と思います。
あっさりしていて食べやすいんですけど、ボリュームも栄養も充分ですので、食欲のないときなんかにもお薦めです。
今回はじめてトロフィエと合わせてみたのですが、こちらも相性抜群でした。
美味しかったです。
姪っ子ちゃんはじめ小さなお子様たちに作ってきましたが・・・・・と言いますか、初めて僕のパスタを食べてもらうときはだいたいこのパスタを選んできましたが、まず間違いなく大当たりでした。
もちろん大人の方にも喜んでもらえる味ですので、ぜひぜひお試しくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です