鰹のたたきとアボカド、おくらのバルサミコ風味の冷製ヴェスヴィオ

こちらも僕の定番です鰹のたたきを使ったバルサミコ風味の冷製パスタ。
鰹のたたきとバルサミコの意外な組み合わせがなんとも言えず相性抜群なんです。
(個人的には、鰹のお造りよりはたたきの方が合うと思います)
アボカド、おくら、ミニトマトを加えて栄養も豊富ですし、冷製+バルサミコの芳醇な香りと自然な甘みで食欲のないときでも美味しくいただけます。
これからの季節、僕の1番のお薦めパスタです。
vesuvio freddo al tonnetto8lug15.jpg
【材料1人分】
ヴェスヴィオ 100g
鰹のタタキ 100g
アンチョビペースト Tスプーン1杯
ケッパー塩漬け Tスプーン1杯
プチトマト 4個
オクラ 4本
アボカド 1/2個
EXオリーブオイル スプーン2杯
バルサミコ スプーン1杯
白ワインビネガー スプーン1杯
レモンジュース スプーン1杯
塩(粗粒)、黒胡椒 適量
【作り方】
ミニトマトを十字に切り、一口大に切った鰹とアボカド、刻んだケッパー、アンチョビペーストと一緒にボウルに入れ、よく混ぜます。
白ワインビネガー、EXオリーブオイル、バルサミコ、レモンジュースを加えながらその度よく混ぜます。
出来たソースを冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
オクラも一緒に入れて3分ほど茹でます。
茹であがったオクラを冷水にとって冷やし、8等分し冷蔵庫で冷やしているソースに加えます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使ってしっかりと水分を取ります。
ボウルの中でソースとあわせ、お皿に盛って黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
ナポリ近郊、ヴェスヴィオ火山を模したこのパスタは、左右非対称の不思議な形をしていて見た目面白さだけでなくソースともよく絡み食感も楽しいです。
日本で言うと、富士山をパスタにしたみたいなものですかね?
とりあえずこの鰹の冷製パスタにはロングパスタよりショートパスタの方が合うと思います。
簡単で美味しいですので、ぜひぜひお試しくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です