枝豆のペーストとサンダニエーレ産生ハムの冷製ジッリ

枝豆って美味しいし好きなんですけど、粒のままだとなかなかパスタには使いづらいのでパスタにはたまにしか使っていませんでした。
で、思いたって茹でた枝豆をペーストにしてパスタに合わせてみました。
こんな感じです。
edamamepesto.jpg
枝豆1袋を塩茹でして冷ました後、ハンドミキサー等で滑らかにします。
軽く塩をして混ぜたらオリーブオイルスプーン3杯、牛乳スプーン1杯、パルミジャーノスプーン1杯を加えよく混ぜます。
出来たソースを冷蔵庫で冷やしておきます。
オリーブオイルと牛乳はあくまで目安ですので、お好みの濃度になるように適宜微調整してください。
あと、パルミジャーノは量が多すぎると枝豆の風味よりもパルミジャーノの風味が強くなってしまいますので、隠し味程度にしていただいた方が美味しいと思います。
gigli freddi al pesto di edamame.jpg
【材料1人分】
ジッリ 100g
サンダニエーレ産生ハム 20g
枝豆ペースト スプーン3杯
塩(粗粒) 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使ってしっかりと水分を取ります。
ボウルにパスタを入れ、まずスプーン2杯分の枝豆ペーストを加えよく混ぜます。
(このとき水分が足りないようならオリーブオイルをプラスしてください。)
お皿に盛って残しておいたスプーン1杯分の枝豆ペーストと生ハムを飾ったら完成です。
【所要時間】25分
【コメント】
美味しくない訳がないです枝豆ペースト。
簡単でパスタ以外にもいろいろ使えますし、ぜひ1度お試しくださいませ。
まだペースト残ってますので次は何を作ろうか僕も楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です