シチリア風ペーストを使ったカサレッチェ

神戸いたりあ屋でもご紹介させていただいているイタリアの各種ペーストは、そのままバゲットに乗せていただいても美味しいんですが、パスタのソースにお使いいただくと驚くほど簡単に本場イタリアちっくなパスタが出来てしまいます。
グアンチャーレやブロッコリー、ズッキーニなんかをプラスしても美味しいと思うんですけど、まずはシンプルにペーストだけで作ってみました。
casarecce al pesto alla siciliana.jpg
【材料1人分】
カサレッチェ 100g
シチリア風ペースト スプーン2杯
バター 10g
海塩(粗粒)、黒胡椒、パルミジャーノ、香りのEXオイル、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の海塩(粗粒)を入れます。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
フライパンにシチリア風ペーストを加え、弱火で加熱します。
残り1分ぐらいでお玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁とバターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和え、EXオイルと茹で汁、パルミジャーノで味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、イタリアンパセリを飾って黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
1度シンプルにペーストだけで作っていただければ、次から「タマネギで甘みをプラスしてみよう」「もうちょっと野菜が欲しいかな」「お肉を合わせてみたい」等々、お好みでいろいろアレンジしていただけるかと思います。
あくまで入口としてのシンプルなペーストだけのパスタですが、これだけでもイタリアらしさは充分ですのでぜひぜひお試しくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です