ツナとタマネギ、アンチョビ、オクラ、ミニトマトの冷製スパゲッティーニ

オクラはβカロチンやカリウム、カルシウムなども豊富に含まれているので、これからの季節健康のためにも食べたい食材です。
中には苦手な方もいらっしゃるかと思いますが、今回のような冷製パスタに限らずオリーブオイルとあわせると香りや食感が良くなって食べやすいですのでぜひぜひお試しくださいませ。
spaghettini freddi al tonno e okura.jpg
【材料1人分】
スパゲッティーニ 100g
ツナ缶 小1缶
ミニトマト 5個
タマネギ 1/4個
アンチョビフィレ 2切れ
オクラ 4本
EXオリーブオイル スプーン4杯
白ワインビネガー スプーン2杯
塩(細粒)レモンジュース、黒胡椒 適量
【作り方】
オクラを塩茹でした後、氷水に取ってから縦半分にカットします。
タマネギは薄くスライスし、ミニトマトを十字にカットします。
ボウルにオクラ、ツナ、ミニトマト、タマネギ、刻んだアンチョビフィレを入れよく混ぜます。
白ワインビネガー、EXオリーブオイルを加えてよく混ぜます。
出来たソースは冷蔵庫で冷やしておきます。
お皿とフォークも一緒に冷凍庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の海塩(粗粒)を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを冷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースとパスタを和わせ塩とEXオイルで味と濃度を調えてます。
お皿に盛ってレモンジュースをひとまわしして黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
あっさりしていてモリモリ食べれる冷製パスタです。
冷製パスタのスタンダード、って言うのもちょっとヘンな感じもしますけど、そんな立ち位置の家庭的な冷製パスタだと思います。
豪華さや華やかさとは程遠いですけど、どこかホッとする一皿です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です